SSブログ

研修会 [Coffee Break]

 8月24日、山下公園近くのメルパルク横浜で、一般社団法人神奈川県不動産鑑定士会主催の研修会に参加いたしました。不動産鑑定士の資格を得ているとは言えども、日頃からの研鑽を重ね、資質を向上し、社会的な変化に対応するべき、研修会は欠かせません。

 当日は、民法、相続税法の改正点についての講義を専門家から受け、その後、当鑑定士協会では初めて、グループディスカッション形式を取り入れたユニークな研修会となりました。

 山下公園近くには、ホテルニューグランド、マリンタワーなどがあり、本当に横浜らしい場所で研修会が行われました。

IMG_20150824_145253.jpg

 IMG_20150824_145749.jpg

IMG_20150824_145320.jpg


伊東市の鑑定評価 [相続に強い不動産鑑定士]

 先日、伊東市の収益物件について、ご相談がありました。

 土地をご兄弟で持分で所有していることでしたが、その共有持ち分をある一人の方に贈与、または売買して、名義を変えたいとのことでしたが、このような場合、税務署は低廉譲渡にではないか、など目を光らせています。

 したがって、適正な価格で売買されたかを証明するものとして、鑑定評価がエビデンス(証明)としての役割を担います。

 また、贈与であっても、その基礎となる価格は、鑑定評価を基礎として申告すれば、税務署は適正である限り、否認されることはありません。

 そのようなことをお伝えしました。

ブログ用.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。